キビレのポイント

キビレルアー釣り釣り方入門へようこそ!

キビレはどんな所にいるのか?

キビレは汽水を好みますから、河口は分かりやすい指標になります。

また、流れの激しい場所はあまり好まないようです。

そして、エサの存在。
キビレに限らず、エビやカニなどの甲殻類や、カキなどの貝類。

それらが生息しやすい場所。
かつ穏やかな場所・・・・・

はい、イメージは固まりましたか?
一般に、流れのゆるい河口や汽水の要素のある内湾の浅場。

それが全てではありませんがね、当然。
エサ釣りなどでは、水深のある岸壁などからも釣りますからね。

しかし、ルアーで釣るとなるとあまり水深がある場所は効率が悪いのです。

やはり浅場が一番です。

自分でイメージが出来たら、あわせてブログ等の情報をインターネットで検索してみましょう。

自分が釣れると思った場所の記事はありましたか?

あと、河口で釣れることが確認できたらどこまでキビレが川を遡るか探ってみるのも楽しいでしょう。
posted by ラテスJP at 22:25 | キビレのポイント
×

